2018年8月14日火曜日

マムルハウスの亀

自分が小学生低学年辺りから飼ってた亀が3日前に亡くなりました。
死因は恐らくネットで調べた感じだと老衰ではなく熱中症だと思います。
どんなに暑くても水温は30°ぐらいまでが限度らしいです。
日中は仕事の関係上、夜まで家にいる事が殆どなくなるべく日陰に置いておきましたが、
ここ数年の地球温暖化は激しく屋内屋外問わずクーラーが効いていない場所だと
水温30°はすぐに到達するようです。

はっきり言って自分含め自分の家族の責任です。亀を殺したようなもんです。
人間でさえこの天候で亡くなる人が大勢いるのに人よりも弱い亀が耐えられると
思う事自体が間違いでした。
亡くなった時目元が真っ白になっていたんで苦しんで死んだんだと思います。
苦しかっただろうな・・・本当にごめんなあああああああ

20年以上飼育していたのでほぼ家族同然の動物がいきなりこのような事になって
本来であれば数日塞ぎこんでもおかしくないはずですが、それよりも心にポッカリと穴が
空いてしまい毎日無気力な日々が続いています。



・・・ちなみにこの一件は他人事ではありません。亡くなってからでは遅いです。
皆さんも屋外屋内問わず水中毒に気を付けながら熱中症にならないように注意してください。


亀ちゃん今までありがとうな
お前の事は絶対に忘れないからな!

2 件のコメント:

  1. 屋外で亀飼ってたけど4年ぐらい前に熱中症で死んでしまいましたね・・・
    亀の近くによるといつも寄ってきてくれたので愛着があったので喪失感がすごかったですね・・・
    やっぱり水生生物は屋内の涼しい場所で飼わないといけませんね

    返信削除
  2. 気がついた時には時既に遅し・・・
    屋外で亀飼ってる人が大勢いそうですが本当に要注意でしょうね
    これは亀や人だけの話でもないと思います
    悲しい思いをしないためにも夏場は電気代かかっても屋内飼育をしてほしいところです

    返信削除